「 人生相談 」一覧

承認欲求をなくす方法や世間体を気にしない方法は?

承認欲求をなくす方法や世間体を気にしない方法は?

相談:能力もないのに承認欲求だけが膨れ上がって「私を褒めて!もっと私を認めて!」と思ってしまう。承認欲求をなくして世間体を気にせず生きるにはどうすればいいか。回答:承認欲求や世間体を気にすることを否定するのが間違い。自己否定感が強く自己評価が低いと他者からの承認に依存してしまう

理想には追いつけなくても追いかけてさえいれば遠くまで行ける

理想には追いつけなくても追いかけてさえいれば遠くまで行ける

若いならなおさら理想主義者でいい。今の世の中意識が高い人をバカにしたり笑う風潮があるけど気にする必要もバカ正直に意識の高さを表に出す必要もない。現実とのギャップに葛藤するほどの理想を持っていることは素晴らしいこと。進んでさえいればいつかはたどり着く。思い詰めないで大丈夫。悩むことすら悪いことばかりではない

生きてればいいことあるなんて嘘。それでも自殺すべきでない理由

生きてればいいことあるなんて嘘。それでも自殺すべきでない理由

相談:生きてても辛いことしかない。楽しいことがあっても辛いことの方が多いしやりたいこともない。何のために生きてるのかわからない。死にたい。生きてればいいことある?回答:今まで生きてきていいことなかった人間が生きててもいいことなんてない。それでも自殺すべきでない理由は人生の失敗を確定させないため

後悔しない選択なんてない。どっちを選んで後悔するかを選ぶだけ

後悔しない選択なんてない。どっちを選んで後悔するかを選ぶだけ

相談:責任ある役職に挑戦したい気持ちはあるが自信がなくてこわい。周囲からもあまり支持されていないのに自分の気持ちを優先して挑戦することをどう思うか。回答:どこかに後悔しない選択や正解があると思わない方がいい。どっちを選んでも後悔する。それならどっちを選んで後悔したいと思うか

弱い自分や心の醜い自分をどうしたら愛せるようになるのか?

弱い自分や心の醜い自分をどうしたら愛せるようになるのか?

幼い頃から心に強い怒りと憎しみを抱え、自分の内心の弱さや醜さ、卑屈さを恥じているせいで心の奥底を他人に見せることができず、人と親しい関係を築く事ができない。どうすればクズな自分と辛い世界を本心から愛せるようになるか。綺麗事やみんなそうだからと言ったおべんちゃら抜きで教えてほしい

人生がつまらないし何をしても楽しくない。どうすれば楽しくなる?

人生がつまらないし何をしても楽しくない。どうすれば楽しくなる?

人生がつまらない。どうすれば人生を楽しく歩めるか?毎日仕事をして家事をして1日が終わる。休日は何をしているのか訊かれ答えられずにいると何を楽しみに生きているの?と呆れられた。何をしても楽しくないし面白くない。打ち込める趣味を楽しみに仕事してる人が羨ましい